TOPページ お出かけGO! > 巾着田の曼珠沙華

サイト最新エントリー

巾着田の曼珠沙華

巾着田

巾着田(埼玉県日高市)の曼珠沙華を観て来ました!

お天気が心配だったけど、台風一過で晴天!絶好のお散歩日和となりました。

初めて出かけた「巾着田」。日和田山から眺めると、巾着のように見えるので、古くからの俗称としてこの名が付けられたそうです。

四季折々のお花が楽しめ、周辺には目的に合わせた散策コースもあり、1日たっぷり遊ぶことができます。

ちょうど、約2ヘクタールのコスモス畑も満開。摘み取りもできるみたい。

そして、川のほとりには辺り一面、真っ赤な曼珠沙華。よく「赤い絨毯を敷き詰めたような」と表現されるけど、本当にその通り。

巾着田

だけど、曼珠沙華って、天上に咲く花と言われるように、美しいとか綺麗というよりも、何だかちょっと怖い。

どこまで行っても続く赤い色が、違う世界への入り口みたいな・・・。

さて、広場ではお土産屋さんや屋台が出ていて、とてもにぎやか。山の緑、川の音、青い空、本当に気持ちよい!

午後からは、もう1つの目的、高麗神社へ。

ピーンと空気が張りつめた感覚が気持ちよいです♪ しっかりとお参りをいたしました。

素晴らしい景色に囲まれて、すっかり充電&リフレッシュ!おまけに美味しいものを食べ過ぎた1日でした。

(2011年09月22日)